物流会社での経験を買われてZoffへ。若い頃から好きなメガネに携わることに
入社の経緯を教えてください
前職は物流会社で、国際輸送業務の営業や、輸送する際の様々な調整事に長く携わっていました。Zoffとの出会いは、物流会社での在職中に出向した先で、Zoffの社員の方と出会ったのがきっかけです。その後、物流会社とは全く違う畑の企業に転職したのですが、その方から「貿易絡みの仕事をお願いしたいんだけど…」と誘っていただいて、2019年1月に入社しました。
それ以前から、Zoffのことはご存じでしたか?
もちろんです。ずいぶん前になりますが、おしゃれなCMを出していましたよね。今のZoffとはちょっとテイストが違いますが、その時の印象が強く残っています。
私は、視力は良いのですが若い頃からメガネが好きで、ずっとダテメガネをかけています。ですから、お話をいただいたときは「自分にぴったりの仕事かもしれない」と感じました。
輸出入に必要な手続きをはじめ、輸送に関するすべてを担う
現在の仕事内容を教えてください
Zoffの商品の多くは、海外の工場で作って日本に輸入しているので、海外の工場から国内の自社倉庫に商品を持ってくるまでの書類の準備や手続き、それに関わる支払い関連や法律的な部分などを担当するのが、輸入業務の仕事です。輸入先は、主に中国と韓国。中国の温州と、香港に近い広州・深圳のエリア、韓国の3拠点です。また輸出業務では、香港とシンガポールでもZoffを展開しているので、日本の倉庫から海外店舗への輸出の手続き、輸送会社との折衝などが主な業務となっています。
輸送手続きは、時間勝負!週に1回は倉庫へも足を運ぶ
一日のスケジュールを教えてください
定刻より少し早めに出社しています。というのも、輸入先の工場はだいたい夜遅くまで出荷作業をした後に、出荷の連絡や輸入の申告に必要な書類などをこちらに送ってくれるので、早く出勤して書類を確認し、その日の午前中のうちに輸入通関業者に書類を回す必要があるからです。
たとえばメガネフレームの場合、飛行機で輸入をしているので船と比べてリードタイムが短く、離陸して4~5時間後には日本の空港に商品が到着します。それまでに書類を揃えなければならないので、30分前に出社し、メール諸々をチェック、10時頃から書類の準備を始めます。輸入通関業者への当日手続きの締め切りがおおよそ11時30分頃なので、それまでに集中して終わらせます。
それが終わると、今度は輸出のチェックをします。輸出は基本的に週1回ですが、各部から届いた輸出予定の数量や発注数などのメールをチェックして午前中の業務は終了です。
日によって違いますが、基本的に午後も同じような仕事をしています。加えて金曜日は2週間に1回くらい、自社倉庫に行きます。昼食後に向かって、倉庫の保管状況を見たり、自社倉庫のメンバーとミーティングをしたり、貿易に関する業務をこなしたりして終業時間を迎えます。
お店に届くメガネはすべて自分たちの手中を通る、という喜び
仕事のやりがい、醍醐味を教えてください
ロジスティクス部ならではの特権だと思うのが、店頭に並べる商品はほぼすべてが自分の手元を通ることです。それはいい意味での緊張感につながりますし、店舗へ足を運んだときにも「自分が輸入申告して、自社倉庫に運ばれて、店舗に届いた商品だ」と感じられるのがとてもやりがいであり、この仕事の醍醐味だと感じています。
また、業務の中には運賃交渉というものがあります。旅行に行くときに航空会社や旅行会社によって旅費が違うように、利用する物流業者、物量、実績によって運賃が変わってくるので、つねに交渉をしています。基本的に、商品が店舗に届くまでの移動にはすべてロジスティクス部が関わっていますし、これだけ燃料費などが値上がりする中で競争力のある運賃で勝負できていることにも非常に達成感を感じています。
みんなで助け合うのが当たり前の環境。仕事に関しては、どの部署より細かいかも!?
普段、職場の仲間とはどんなやりとりをしていますか?部署の雰囲気を教えてください
貿易チームは、私がチーフをさせてもらっていて、あとは輸出と輸入担当が1人ずつの計3名。中国出身の方もいるので現地の工場と中国語でやりとりできますし、英語でのやりとりもします。
部署の雰囲気はとてもよくて、何かあったら「大丈夫?」って全員が助けに来てくれる感じです。問題がおきたときは「じゃあこうしましょうよ!」って助言があるし、誰かが休んだら「私がやっておきます!」みたいなやりとりが当たり前にある部署なので、安心して仕事に取り組めます。一方で、「堅いな」「細かいな」と思われる部分もあると思います(笑)。ですが、会社の基盤を支える裏方業務として堅いくらいでちょうどいいのではと思いますし、他から「細かいな」って言われる役割は必要だと考えています。
メールよりも電話。チャットツールよりも対話。直接的なコミュニケーションを大切に
仕事をするうえで一番大切にしていることは何ですか?
私が仕事において最も大事にしていることは、「コミュニケーション」です。日々、会話をしながら仕事をしていると、声で相手の空気感が分かります。メールは一方的なツールなので、電話なら一度で済む話が何度もラリーが続いたり、こちらの意図とは異なる読み取り方をされてしまうことがあるので、私は日頃から取引先とやり取りをするときは必ず電話をします。それから、相手の顔を知っている状況を作ることも大事にしています。取引先はもちろん、社内も同じで、他フロアのチームにもよく声をかけにいきます(笑)。「チャットツールでやればいいのに」って言う人もいますが、私にとっては会って話すことが大事なんです。
日本で売られている多くの商品を陰で支えているのが、貿易の仕事です
最後に、就職希望者に対してのメッセージをお願いします
ロジスティクス部は、裏方業務なので、目に見える実績を上げるというのが難しい部分はあります。普通に運んで当たり前の世界なので、つねに気を張ってミスをしないように……というと、大変そうに聞こえてしまうかもしれませんが、バックヤードで会社を支えたい、黙々と仕事をしたい、という人には向いているのではと思います。
日本で売られているものはほとんど海外から輸入されたものなので、誰かがその仕事を裏でやっていると考えると、夢があると思いませんか?