商品の魅力を伝える。オリジナルツールで販売促進。

Recruit Magazine

Interview

本社採用

一倉 理恵Ichikura Rie

2019年入社

制作部 サングラス/レンズグループ

アパレルの仕事を経て中途入社。グループブランド担当後、Zoffの制作部へ。

Zoffへの入社から、現在の業務に携わることになった経緯を教えてください

大学卒業後はアパレル企業で商品企画などを経験。女性向けのメガネブランド「グラッサージュ」の前任の方にお声がけいただいて、Zoffのグループ会社、オンザヒルに中途入社しました。入社後はグラッサージュで商品企画や買付けなどを4年間担当。その後、Zoffの制作部サングラスレンズグループに異動しました。

制作部では販促ツールの制作をメインに什器のリニューアルなどを担当。Zoffの新しい制服を作るプロジェクトやスタッフインフルエンサーとして情報発信する活動にも携わっています。

販促ツールを制作する際は、まず方向性を決めてデザイナーやカメラマン、スタイリストに依頼。撮影の段取りを組み、終了後、写真とコピー原稿を渡してデザインを発注します。印刷部数を決めて見積もりを取ったり、売上げや店舗の方の声をもとに完成したツールの効果を確認したりするのも私の仕事です。

買い物で訪れた原宿で、Zoffの店舗を発見

Zoffをどのようにして知りましたか?

高校生か大学生の頃、原宿で買い物していた時にZoff原宿店を見つけ、利用するようになりました。私は視力がよいので、メガネはその頃から伊達メガネです。

「今までの経験を活かせるファッションブランド」として転職

「人と関わる仕事」に魅力を感じて、応募

Zoffで働きたいと思った理由をお聞かせください  

Zoffのグループブランド「グラッサージュ」の担当の方から声をかけていただいて。日頃からファッションアイテムとして伊達メガネをかけていましたし、ずっとアパレル業界で働いてきたので、扱う商品が変わるだけで、それまでやってきた商品企画などの仕事ができるのではないかと入社を決めました。

メガネは「半医半商」。奥深さに感じたギャップ

入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください

アパレル業界にいた時はメガネをファッションの一部として扱ってきたので、「グラッサージュ」で働き始めた時はメガネの奥深さに驚きました。商売ではあるけれど、半分は医者になったつもりで対応しなさいという意味のメガネ業界の格言「半医半商」も初めて聞きましたし。メガネを必要とする方に役立つ商品を作り、必要な情報やケアとともに提供することが大切なんだと知ったこと、それが一番のギャップでしたね。

ブランドメガネの買付けからスタート

入社後、最初に任されたのはどのような仕事でしたか?

Zoffのグループブランド「グラッサージュ」に配属になって、初めて担当したのは買付け業務。インポートブランドの展示会へ行って商品を選び、発注する。それが最初に任された仕事でした。

店舗スタッフの「ありがとう」の一言に感じるやりがい

仕事のやりがい・醍醐味を教えてください

さまざまな方が携わった商品の仕上げとして販促ツールを作り、お店の方たちにバトンタッチするのが私たち制作部の役割。新商品の販売準備を終えた時に、店舗の皆さんからいただく「素敵なPOPをありがとうございます」という声が、今はやりがいにつながっています。

制作物が完成した時や制服プロジェクトの成功に達成感

現在の業務で達成感を得た印象に残っている出来事について教えてください

制作部に異動後は、担当した販促ツールが店頭に並んだのを見た時に一番、達成感を感じます。新しい制服を作るプロジェクトに参加し、店舗スタッフの方々から「新しい制服、いいですね」とポジティブな意見を聞けた時にも参加してよかったと思いました。

アットホームな雰囲気の職場

普段、職場の仲間とはどんなやりとりをしていますか?部署の雰囲気を教えてください

穏やかでアットホームな雰囲気の部署です。他部署の職場仲間とは、よく一緒にランチを食べに行ったりしています。上司は優しくてハートが強い方で、本当に尊敬しています。他のメンバーの皆さんにも、わからないことをいろいろ教えていただき、感謝しています。

History of Motivationモチベーションヒストリー

2019

12

株式会社オンザヒルに中途採用で入社「GLASSAGE」ブランドを担当

2023

6

株式会社インターメスティック 制作部 サングラス/レンズグループに異動

Career Stepキャリアステップ

中途入社で株式会社オンザヒル「GLASSAGE」ブランドを担当し、商品企画や買付けなどを4年間担当。

現在は制作部 サングラス/レンズグループで販促ツールの制作や什器のリニューアルなどを担当し活躍しています。

Career Flow

  1. 01

    2019

    START

    スタッフ

    中途入社

  2. 02

    2023

    CAREER CHANGE

    スタッフ

    制作部