人を一番大事にするZoffで、自分も周囲を大事にする人間になりたい

Recruit Magazine

Interview

新卒採用

中村 幸美Nakamura Tomomi

2022年入社

店舗勤務

メガネをかけていた姉への憧れもあって中学生の頃にはZoffで買ったダテメガネを使っていました

Zoffをどのようにして知りましたか?

昔から視力はよい方なのですが、メガネをかけていた姉への憧れのような気持ちもあって、中学生ぐらいからメガネを使っていました。なので、気づいた頃には「Zoff」のことも知っていました。実家の近くによく行くイオンがあって、そこに入っていたのが内定者アルバイトでもお世話になった高の原店でした。最初のメガネを買ったのも確かここで、べっ甲のウェリントン型の…おそらく「CLASSIC」だったと思います。少しだけ度が入っていましたが、ほとんどダテメガネみたいな感覚でつけていましたね。ちなみに2本目か3本目のメガネもZoffで、アナ雪のデザインを買ったのですが、その時に接客してくれたのが内定者アルバイトのときに店長をしていた方という、思わぬ再会もありました。

就職活動で一番重視したのは、「人」を大事にする会社であること

Zoffで働きたいと思った理由をお聞かせください

就職活動において何を軸にするか、就活生になると皆さん考えると思いますが、私の場合は「人」でした。仕事って、何をするかも非常に大事ですけど、誰と一緒に働くか、楽しく働けるかという部分のほうが、自分にとっては重要なことなんだとアルバイトの経験からも感じていました。理想は、和気あいあいとみんなで楽しく協力しあいながら、オンオフはしっかりとつけて働ける職場。そこで、オンラインでZoffの合同説明会を観たときに、少し表現は違うのですが「商材は真似できても、人は真似できない」といった、とても人を大事にしているというお話をされていたのが印象的で、「Zoffっていいな。私もこんな会社で働きたいな」と感じたのが志望のきっかけです。

入社前の内定者アルバイトはもう一度やりたいくらい楽しかった!

Zoffへの入社の経緯や、現在の業務について教えてください

2021年に内定者アルバイトから入社しました。私はあまり覚えが早いタイプではないので、少し早く仕事を始めることで自分に余裕や自信をもてたらいいなと考えました。それに、Zoffの店舗の雰囲気を知って、先輩方とコミュニケーションをとりたいという思いもありました。配属は自宅から一番近い高の原店でしたが、雰囲気がよい店舗で。皆さん優しくて、気にかけてくださる感じも想像していたZoffと同じというか…。当時の先輩方とはいまも仲よくしてくださっていますし、もう1回内定者アルバイトをやりたいくらい、楽しい思い出として残っています。

現在勤務しているくずはモール店は、アルバイトも含めると総勢11人。目標達成に向けてしっかりみんなで頑張っていこう、という意識がある環境である一方、プライベートな話で盛り上がったりすることもあって、オンオフがすごくはっきりしている職場だなと感じています。

メガネって、こんなに需要があるんだ!繁忙期に感じた、スピード感の大切さ

入社前と入社後で感じたギャップはありましたか

繁忙期になると、「メガネってこんなに需要があるんだ」と驚くくらいお客様が来店されることです。入社前にZoffに感じていたイメージは、ゆったりした丁寧な感じで、そこまで慌ただしくない雰囲気でしたが、今勤務している店舗はファミリー層の多い施設なので、親子連れのお客様が週末になるとたくさんいらっしゃるんです。丁寧な接客はもちろん重要ですが、スピードも同じくらい重要だということは、入社後に感じたギャップでした。

「めっちゃ気に入ってる!」、「よく見えるよ!」。お客様一人ひとりからいただける言葉が嬉しい

仕事のやりがい・醍醐味を教えてください

一番は、お客様に「ありがとう!」と感謝してもらえるときが自分も嬉しいですし、「この仕事をしていてよかった」とやりがいを感じる瞬間でもあります。自分が接客をしたり一緒にメガネを選んだりしたお客様が後日来てくださって、「このメガネめっちゃ気に入ってるねん!」っておっしゃってくださったり、測定を担当した方が「よく見えるよ!」って嬉しそうにされている姿とかを見ることができるのは、この仕事ならではのやりがいだと感じます。私自身はメガネをファッションアイテムとして使っていますが、一方でメガネがないと生活ができないような必需品の方もいて、本当に使われ方が多岐にわたっているんだなと感じます。いろんな方向で生活を支えたり、豊かにしたりしているアイテムなので、それを扱うというのは大変社会貢献のある仕事だと感じています。

スタッフコレクションへの参加も、仕事のやりがいや達成感に

いま一番楽しい業務や仕事は何ですか

お客様とのコミュニケーションももちろんですが、スタッフインフルエンサーとしての活動ですね。店舗で接客をするのとはまた違ったオンライン上での接客ができるのもそうですし、自分のスタイリングを見て「いいね」と感じてくださる方もいるので、とてもやりがいを感じますし、楽しいです。

スタッフコレクションは、専用のアプリに写真と商品を紹介する文章を入れて投稿します。だいたい週1回投稿するのを目標にしています。自分の投稿した写真がどれくらい閲覧されていて、そのメガネがどれくらい売れたかも分かるので、モチベーションアップにつながっています。

誰かが困っているときに、相談したいなって頼られる存在になりたい

今後の目標を教えてください

みんなが相談できるような人になることです。上の役職を目指してみたいという思いもありますが、それよりもみんなが働きやすいような環境にしたいという思いのほうがいまは強いので、誰かが困ったときに「相談したいな」って思ってもらえるような人になりたいです。そのためにも、自分がまず人としてもう少し成長したいと感じています。

こう考えるようになった一番のきっかけは、くずはモール店で私の教育担当をしてくださっていた先輩スタッフの存在が大きいです。とても相談がしやすくて、仕事もプライベートも様々な面で色々な話を聞いてもらいました。私自身、すごく信頼を寄せていたので、自分もスタッフにとってそうした存在になれたらいいなと次第に感じるようになりました。

それから、内定者アルバイトをしていた頃に尊敬していた当時の副店長の存在も忘れられません。みんなを笑顔にするのがとても上手で、それまで出会ったことのないような魅力をもった方でした。

今後は、まずは店舗で副店長や店長を目指したいと思っています。本社のマーケティングやスタコレを担当している部署にも興味がありますが、まずは店舗で基本の業務をできるようになるのが直近の目標です。

History of Motivationモチベーションヒストリー

2021

11

内定者アルバイトとして入社 イオンモール高の原店配属

2022

4

新卒で入社 くずはモール店配属

Career Stepキャリアステップ

新卒入社で店舗に配属。兼任でスタッフインフルエンサーとしても活躍しています。

Career Flow

  1. 01

    2022

    START

    スタッフ

    新卒社員