海外のお客様が多い店舗だからこそ、経験できる学びや喜びがある

Recruit Magazine

Interview

新卒採用

深津 実咲 Fukatsu Misaki

2023年入社

店舗勤務

就活中に立ち寄ったZoffでの接客が、「メガネの業界もいいな」と思うきっかけに

Zoffとの出会いは?

初めて購入したのは中学生くらいの頃で、何件かメガネ屋さんを見る中でかわいいメガネを見つけたのがZoffでした。確か、黄色とネイビーのセルのメガネでした。就活ではアパレル業界を中心に考えていましたが、就活用に「新しいメガネを買おう」と思いZoffに足を運んだ際、接客してくださったスタッフさんがとても素敵な方だったので、「メガネ業界もいいな」と思い調べ始めたのがきっかけです。

接客業務を主に担当しながら測定や加工も勉強中。

2023年4月に入社し心斎橋パルコ店に配属、2024年2月からあべのキューズモール店で勤務しています。

平日は4割ほどが海外のお客様。デジタルツールをコミュニケーションに活用。

心斎橋パルコ店では、4割ほどが海外の方で、平日は日本人のお客様よりも多い日もあるくらいです。海外のお客様は一人来てくださると、次はそのお母さんやお父さん、おじいちゃん…といったように、ご家族みんなで来てくださることが多いんです。接客ではiPadの翻訳ツールを使うなどしてコミュニケーションをとっています。最近は、少しずつ中国語の単語もわかるようになってきて、乱視(「散光(Sànguāng)」)とブルーライトカット(「蓝光(Lánguāng)」)という単語を覚えました。

お客様と一緒にメガネを選ぶ時間が楽しい!

仕事のやりがい・醍醐味を教えてください

インバウンドのお客様も多く、そこで、海外ではメガネを作るのにすごく時間がかかることや、料金も高いことを知りました。そのため、即日でメガネをお渡しできると、とくに喜んでくださって、私もとても嬉しく感じています。以前、メガネをお渡ししたときに海外のお客様が「ありがとう!Super happy!」と言って帰られたのがとくに印象に残っています。

仕事をしていて一番楽しいと感じるのは、お客様と一緒にメガネを選ぶ時間です。迷っているお客様と一緒に選ぶのも楽しいですし、「もうお姉さんが決めて!」とお任せいただくこともあり、生活スタイルなどを聞きながらお客様に合ったものをお選びし、それを気に入ってもらえた時がとても嬉しいです。

丁寧に見え方を確認しながら選んだメガネで喜んでいただけた

「近くを見るときに使うメガネを初めて作りたい」という女性のお客様がいらっしゃったときのことです。スマートフォンを見る用と、楽譜を見る用の2種類を作りたいというご希望で、iPadで楽譜の画像をお見せしながら距離感などを一緒に確認し、度数を変えつつ、しっかり両方見えるように作ったところ、とても喜んでくださいました。時間はかかりましたが、「深津さんにお願いしてよかった!」という言葉もいただけて、とても嬉しい出来事でした。

フレンドリーな雰囲気で、とても働きやすい職場です。

職場の雰囲気を教えてください

とってもフレンドリーです。「どこのお店のご飯がおいしい?」とか、「休みの日は何した?」とか、推しの話とか。フランクに話してくれるので、働きやすい環境だと思います。私が仕事でミスをしたときも、「これは慣れやから、何回も練習したらうまくできるようになるよ!」と、励まされることで、辛いときも乗り越えることができました。最近、私にも後輩ができたので、自分が先輩方にしてもらったのと同じように、緊張しないで働けるような環境を作りたいと思っています。

すべての業務を不安なくこなし、多くのお客様に喜んでいただける存在に

最後に、今後の目標を教えてください

すべての業務に不安なく、堂々とできるようになるのが一番の目標です。外国人のお客様も多いので、少しでもメガネを選ぶ手助けやアドバイスができたらいいなと思っています。私が接客することで、たくさんのお客様に喜んでいただけるような存在になりたいです。

History of Motivationモチベーションヒストリー

2023

4

新卒採用で入社 心斎橋パルコ店に配属

2024

2

あべのキューズモール店へ異動

Career Stepキャリアステップ

新卒入社で店舗に配属。兼任でスタッフインフルエンサーとしても活躍しています。

Career Flow

  1. 01

    2023

    START

    スタッフ

    新卒社員