ファッションへのアンテナと専門知識を武器に、接客でもS N Sでも活躍できる人材に 

Recruit Magazine

Interview

新卒採用

田中 蘭 Tanaka Ran

2023年入社

店舗勤務

大好きな洋服と同じように、メガネも選ぶ楽しさがある 

Zoffとの出会いは? 

もともと目が悪くて、小学生の頃からメガネを作る時は必ずZoffでした。幼心ながらに、「メガネをかけたときに目がちっちゃく見えるのは嫌だ」という思いがあったので、それを店員さんに伝えて、希望に合うレンズをおすすめしてくださったのがすごく印象に残っています。 

私自身もともと洋服が好きで、就職活動では当初アパレル企業を検討していました。でも、就職したら自分が着る服もそのブランドだけに偏ってしまうのがとても窮屈に感じて、他の業界を調べていたときに大学のOGの就活レポートで偶然Zoffの記事を見たんです。面接や採用担当者の方の評判がとてもよくて、経験の一つとして受けてみようかなというのがきっかけだったのですが、メガネも洋服と同じように選んでかけ替えられる楽しさがあるんだと気づき、さらにそのことをZoffが推していると知って、惹かれていきました。 

内定後、週2のアルバイトで店舗業務をいち早く学ぶ 

―今のお仕事内容を教えてください 

入社は2023年4月です。実は内定が出たタイミングで、週2日程度Zoffの店舗でアルバイト研修に入りました。少しずつ仕事を覚え、入社前までにフロア業務を一通りできるようになりたかったんです。入社後、原宿店への配属が決まり、オンライン研修や研修施設での導入研修、本配属の前に2日間ほど店舗実習を行ってから店頭に立ちました。学生時代に飲食店でアルバイトをしていたので接客に対する不安はなかったんですけど、知識がないことに対する不安はすごくありました。 

新人だから意見を言いにくい、という雰囲気は全くない 

―一日のスケジュールを教えてください 

出勤してまず身だしなみを整え、バックヤードで行動指針を確認するのが日々のルーティーン。その後、フロアに出て、受付や調整、測定等の接客業務にあたります。夕方ごろ、混雑が落ち着いたタイミングで教育の時間を設けてもらって、先輩と一緒に測定機を操作してみたり、練習用フレームで調整したり。月に1回、閉店後の全体ミーティングでは現状や翌月の目標などを共有して、どうしたらもっと良くなるか、というのをつねに話し合っています。

ミーティング以外にも、たとえば閉店作業をしながら先輩と今日あった出来事についての話は本当に毎日していて、新人だから意見を言いにくいという雰囲気はまったくないですね。先輩が言ってくださることに対して「本当にその通りだな」って思うことも多くて日々勉強になっています。 

新しい知識を吸収すること、それを接客に活かせることが楽しい 

入社前に想像できていなかったのは、メガネの知識がものすごく必要だということ。最初はアパレルに近い印象があり、お客様におすすめして楽しく接客して、といったイメージがあったので、初めて研修マニュアルを見たときは、「自分にできるかな、ついていけるかな」と正直不安な気持ちになりました。

ですが先輩方が「慣れるよ、わかるから大丈夫だよ」って何度もおっしゃってくださって。「そんなの嘘でしょ」って思いながらもコツコツやっていたら、だんだんその言葉が本当だなって思えるようになって。今も大変さはありますけど、新しい知識を吸収するのが楽しいと感じるようになりましたし、身につけた知識を使ってお客様にわかりやすくお伝えする力も身についてきたと思います。 

自分が好きなことが軸にあるから、気持ちを込めて接客ができる 

―仕事のやりがいや醍醐味はどんなところですか 

ありきたりかもしれないですけど、お客様のご要望を聞き、それを叶えるメガネやレンズをおすすめして、完成して喜んでもらうときが1番嬉しいですね。私は洋服が好きで、日頃からファッション関連のInstagramを見たりお店に足を運んだりしているので、「いまこういうのが流行ってますよね」とか「これかわいいですよね」というように、お客様の気分が上がるような言葉、「これ買おうかな」と感じていただける声がけをしたいと思っています。自分が好きなことだから、ちゃんと気持ちを込めて言えている実感はありますね。

あとは、原宿店では矯正用のメガネではなくダテメガネを欲しいという方が結構いらっしゃるので、「普段どんな洋服を着ますか」とか「アクセサリーはゴールドとシルバー、どちらを身につけることが多いですか」といった質問をして、そこに私のもっている知識をフル活用しておすすめの商品を選んでいます。会計の際に「メガネが届くのが楽しみだわ」って言ってくださる方が多く、メガネでこんなふうに人を喜ばせることができるんだということがすごく嬉しいです。 

就職して社会人になって、数字を達成する喜びも知った 

―仕事で達成感を得られるのはどんなときですか 

店舗ごとに目標があり、日々業務をこなすなかでそれを達成できたときはやっぱり嬉しいですね。入社後はスタッフ間で方向性のすり合わせがあったりして、自然と意識するようになりました。目標を達成するためには、スタッフ全員が「本当に達成するんだ」という意識をもって1人1人のお客様に心を込めて接客することが重要だと思いますし、そうしたチームワークで目標を達成できたときはものすごい充実感があります。閉店作業後はみんなで盛り上がりますし、チームで働くからこそこうした楽しさもあるのだと実感しました。 

若いメンバーが多く、風通しのよい職場。先輩社員からの学びも財産に 

原宿店は年齢の近いメンバーも多く、和気あいあいとしています。「最近〇〇に行った」のような、たわいもない話をすることが多いです。1番キャリアが長い店長はすごくパワフルで、でもお客さん目線を1番持っている人。老若男女どんな方でも店長が接客すると絶対笑顔で帰られるのが本当にすごいなと思っていて。親しみやすくて、お客様への気遣いを忘れないという人柄もあると思うんですけど、笑顔やちょっとした一言で喜ばれることが多いので、私もお手本にしたいなと思っています。 

自分らしい発信力を鍛え、メガネの魅力を幅広く伝えたい 

―これからの目標を教えてください 

将来的にはもっとメガネの楽しさや可愛らしさを多くの人に広める立場になりたいです。「店頭だけでなくSNSでもメガネを楽しむカルチャーを発信していこう」という会社の方針もあり、自身のSNSアカウントでメガネのスタイリングを発信したり、Zoff公式オンラインサイト上の「スタッフコレクション」というスペースで自身のメガネ着用写真を紹介したりする、「スタッフインフルエンサー」を担当しています。自分の言葉で発信するのはとても楽しく、自分らしさを出していけたらいいなと思っています。 

History of Motivationモチベーションヒストリー

2022

11

溝の口店でアルバイト研修

2023

4

新卒採用で入社

Career Stepキャリアステップ

新卒入社で店舗に配属。兼任でスタッフインフルエンサーとしても活躍しています。

Career Flow

  1. 01

    2023

    START

    スタッフ

    新卒社員